日記・コラム・つぶやき

しんどー

もう扇風機も使用しなくなりました。

すっかり秋という感じで長袖で過ごしています。

たまにではありますが、額に汗を感じる程度。

今年は【クサムシ】多いし大雪かな???

皆さんの地域はどうですか?

昨日の午前はリハビリを受けました。

まずは体温、血圧を測り【異常なし】と。

次にベットで横になり足のマッサージ、

運動として両足に座布団挟み

深呼吸・尻上げ・左右に倒すを繰り返す。

いずれも両足の座布団を落とさない様に。

最後に歩行練習です。

今回は両腕、足に0.5㎏の錘を付けて

車輪付きの歩行器で先生に支えられ。

途中、固定椅子に座り休憩し部屋へ。

部屋へ戻ると『グッタリ』します。

維持さす為とはいえ「しんどい」ですね。

来週もガンバろっと。

≪ラブ≫は手術したが癒着がひどくて

取り除けなかったらしい。

病理検査に1週間かかるらしいのと

今後の過ごし方なども合わせて

10日後に受診する事になった。

現在は好きな物を食べているが

玄関で寝ている事が多くなったな。

元気に復活を祈るばかりですね。

paper

| | コメント (0)

家中心

本日も家中心の生活を楽しむつもりです。

昨夜に録った番組をsmokingcafe飲みながら観ます。

相変わらず左腕は痛いのでストレッチして。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画や情報収集したり、

たまにはゲームをしています。

但しゲームは違う場所を触ったりするので

(頭で思ったところに手が行かず)

苦手です(疲れも)。

だから面白いと思えるモノや熱中できる

モノを探しています。

相変わらず移動には気を付けて。

paper

| | コメント (0)

疲れたわ

昨日の午前には週1回のリハビリを受けた。

体温・血圧を測り【異常なし】でした。good

次にベットで横になり両足のマッサージ。

続いて両膝に座布団挟み運動をします。

深呼吸・尻上げ・足を左右に倒す等。

ここで結構疲れるのか息が乱れます。

最後に車輪付きの歩行器で歩行練習、

今回から両手首に0.5㎏の錘を付けて。

中途の固定椅子まで歩行し少し休憩。

ここで足の運動として両足を前後・左右に

持ち上げます。終了後、部屋へ戻ります。

今回は足がもつれる事無く行けたので

『ホッ』としました(先生の支えもあり)。

部屋へ戻り、今回も疲れたな~と。

また、次週も頑張ろうっと。

≪ラブ≫は変わらず寝ています。

食欲もあるし、今のトコロでは。

paper

| | コメント (0)

ゆっくりと

本日も、ゆっくりと家中心の生活です。

昨夜の録った番組や今までの録った番組を

smokingcafe飲みながら観ます(スペシャル等)。

午前はtv中心に過ごす事が多いですね。

内容が違うので飽きもせずに。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しみます。

その後PCで動画や情報収集したりで。

同じ日常ですが『あっという間』に感じ、

『もう昼か』とかも。

現状はtvpc面白く感じるので続けよう。

これから先は解りませんが・・・。

paper

| | コメント (0)

週1回だが

朝・夜は、すっかり涼しく感じます、秋だな~。

日中は日によって暖かく感じる時も。

風邪をひかない様に体調管理ですね。

皆さんも気を付けましょう!!

昨日の午前はリハビリを受けました。

体温・血圧を測り【異常なし】でした。

次にベットで横になり両足のマッサージ、

足の膝に座布団挟み深呼吸・尻上げ・

座布団挟んだまま足を左右に動かす。

最後に車輪付きの歩行器で歩行練習。

今回は両腕のみ0.5㎏の錘を付けて。

両足に錘を付けなかった事で感じたのは

右足が思った以上に内側に入り

左足の邪魔になる(たま~に)。

ガニ股を意識してと思うのですが・・・。

途中、固定椅子で休憩して部屋に戻る。

先生に支えられているとは言え

リハビリ後は≪クタクタ≫です。

paper

| | コメント (0)

変わらず

本日も変わらず家中心の生活を送ります。

昨夜の録った番組中心でsmokingcafe楽しみます。

バラエティが殆んどですが結構あるなー、

時間にしても番組数も。

だけど面白く感じないのもあるし・・・・。

午後には目の休養にベットで横になり

起きてから朝の続きを楽しみます。

その後PCで動画や情報収集です。

いつも移動には気を付けながら。

昨日の午後にニチイの担当者に

ベットのリモコンを観てもらい、

リモコンのケーブルの設置ミスで

再度、新しいリモコンに変えてもらった。

これで使用できると一安心。

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった。

Photo

アップで

Photo_2

可愛い表情やなhappy01

paper

| | コメント (0)

家中心で

本日も家中心の生活で変わりなく過ごす。

昨夜の録った番組や今まで録ったモノを

smokingcafe飲みながら観ようと思います。

リラックスできますがsmoking火の元は要注意。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを観ています。

最近ベットの調子が悪いので業者に

連絡して見てもらうつもりです、

コントローラが効かないので。

その後PCで動画や情報収集して。

まー、tvpc繰返し使う日常に。

paper

| | コメント (0)

リハビリと往診

本日で9月も終わりですね、早く感じます。

もう涼しく感じるので冬も近いのかな?

風邪などひかない様に体調管理しよう。

昨日の午前はリハビリを受けました。

体温・血圧を測り【異常なし】でした。

次にベットに横になり足のマッサージ。

終わると座布団を足に挟み運動です。

落とさずに深呼吸・尻上げ・左右に倒す

繰り返します(10回程度)。

その後トイレ休憩を入れて歩行練習。

両手・両足に0.5㎏の錘を付けて

車輪付きの歩行器でエッチラと・・・。

部屋へ戻ると、無事終わり『ホッ』と。

午後からは往診を受けました。

医師と看護師2名来られて問診、

体温・血圧を測り【異常なし】と。

聴診器も「異常なし」でした。

前回の血の検査結果も『正常』。

次回の往診時に予防接種するらしい。

往診も無事終わり『ホッ』とします。

paper

| | コメント (0)

一緒です

本日も家中心でENJOYします(一緒)。

昨夜の録った番組をsmokingcafe飲んで観よう。

以前録ったバラエティも未だ見られていなく、

時間がある時や何も観たい番組がない時に

ゆっくり観ようと思いますtv

午後には目の休養にベットで昼寝して

起きたら朝の続きを楽しみます。

その後PCで動画や情報収集したり。

個人の世界を満喫しています。

せいぜい、楽しめているsign02

≪ラブ≫も玄関で熟睡なので

また、次の機会に撮ってもらいます。

paper

| | コメント (0)

家中心

本日も変わらず家中心の生活を楽しもう。

昨夜の録ったバラエティ番組をsmokingcafe飲んで

観ようと思います(以前録ったモノも)。

タバコを吸うのはtv観る時だけにして。

火の元に気を付けながらsmokingリラックスです。

午後には目の休養にベットで昼寝して

起きたら朝の続きを楽しんでいますtv

その後PCで動画や情報収集ですね。

いつも同じ行動ですが時間の経ちかた

あっという間に感じます。

トイレに行く移動等に注意する日々です。

paper

| | コメント (0)

より以前の記事一覧