心と体

痛いなぁ~

本日も変化なく家中心の生活をENJOYして。

けど半年ぐらい前からか左腕の痛みが・・。

以前のリハビリで腕を揉んでもらったが

変わらず痛いままです。

他の方法を聞いたら『ストレッチ』しか・・・。

「ストレッチ」で腕が伸びる感じがあれば、

今の現状は、そのストレッチを続けています。

家中心でも歩く時は手すり頼りだし

トイレも主に使うのが左手・腕だから・・・。

これが『四十肩』になるのかな???

なるべくストレッチを続けよう!!

≪ラブ≫も変化なく寝ています。

夕方には手術の為、病院へ。

成功して無事帰るのを祈ります。

元気な姿をsign03sign03sign03

paper

| | コメント (0)

リハビリ

本日はクリスマスだなぁ~。

何も予定ないし家で、いつもの生活です。

雪は降っていないが寒さ厳しいです。

体調管理等に注意しようと思う。

昨日の午後にリハビリがありました。

両ひざの腫れ具合を診てもらったり

歩行器を使用して歩行訓練をします。

俺一人は無理なので先生に支えてもらい。

途中で椅子に座り休憩します。

この時に身体ほぐしをしてもらいます。

足上げや両腕を左右にとか。

その後、部屋へ歩行器で帰ります。

数メートルに移動に疲れます、緊張もあり。

現状維持するのも大変やな。

次回は来年の7日からスタートです。

paper

| | コメント (0)

大変やわ!

一昨日も機能維持の目標でリハビリを受け

終了すると『ホッ』としています。

やはりバランスが取りにくいので歩行が難点。

リハの先生に支えてもらい歩行器使用だが。

予想以上にふらついています(苦笑)。

何回かリハ受けましたが、まだ×2

慣れそうにない心境です。

あと、自分に合った椅子を。

落ち着いて座れて座りやすくもあり

というのがあればという事。

今後、考えていく事になりました。

明日は耳鼻科の定期受診です。

車内から観る風景で気分転換です。

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった

Photo

玄関でキョロキョロと。

paper

| | コメント (2)

久しぶりに

昨日の午後3時から訪問リハビリを受けた。

体温、血圧を測り、体の状態を診てもらう。

体の関節は固いので「ほぐして」もらう。

今まで転ばない様にしていたから?

転んでも怪我をしなくて済むようにとか。

ほぐしてもらった後に歩行器で歩く事に。

リハの先生に身体を支えてもらい歩行です。

いつも手すり歩行なので緊張がありました。

週1回の事なので頑張ろうと気合も入ります。

次回のリハビリも頑張ろうsign03sign03sign03

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった

Photo

可愛い寝顔です。

paper

| | コメント (2)

次から次へ

先日にリハビリを受けた報告を書きます。

家の中での生活を説明し(手すり等)

右肩の痛みや腰の痛み等を訴えた。

すると腰をマッサージしていただいた。

終了直後、楽になったと感じたが

持続性がないので次回に持越しです。

そんな簡単には治らないか?

その他にも立ち上がる時に足に力が入らず

立てない事も増えてきたので次回に相談です。

年齢を重ねるごとに困り事が・・・。

今回は空模様を撮ってもらった

Photo

paper

| | コメント (0)

慣れよう

次から次へと台風が発生していますね。

ニュースやpcネットで進路等を確認です。

皆さんも天気予報等で気を付けてsign03

俺の病気の進行により手すりが増えた。

PCする椅子に座ったり降りる際に使用。

体重移動が課題になっていたので。

Photo

業者から借りました。

椅子に座り移動する時に

何か摑まるモノをと思い

Photo_2

母に取り付けてもらった。

どちらも、まだ数回しか使っていないので

今後に使用して慣れていこうと思う。

慣れるまで大変ですが・・・。

paper

| | コメント (2)

探した

仕事辞めてから家中心の生活に。

これから先の人生、何があるか模索する。

するとTVを観る事やPCも楽しさを知る。

TVは面白そうな番組を録って次の日に。

(予約表を操作して指の運動に)

PCは働いていた頃に上司に教わり、

様々な機能や操作も(テンキー等)

未だに楽しめています。

動画や情報収集(芸能やスポーツ等)。

完璧では、ないので気を付けながら。

色々なサイトがあるので慎重に。

後は食べる楽しみかな・・・。

食事はもちろん、お菓子なども。

続く限り続けたいと思います。

paper

| | コメント (0)

今年も・・・

本日も例年以上の暑さを感じます…。

お盆ですが墓参りは墓の方向へ拝みます。

今年も家で手を合わせ南無阿弥陀仏と。

生活自体は変わりないですね~。

TV観たりPCしたり座って楽しみます。

一人の世界を楽しんでいますが、

転倒して起きようと、もがいて起きられないと

両親に手を借りたりしています。

右肩の痛みがあるので痛み止めぬって。

自分でぬれないので母に頼んでいます。

風呂上りは、タオルで拭いてもらう様に。

今後も手のかかる事が増えていきそう。

10年後どうなるのだろうか?

今朝の≪ラブ≫は寝ていたので別日に

撮った1枚をUP

Photo

ウィンクして?可愛い。

paper

| | コメント (0)

今度は左足か

梅雨あがり、これから暑い日々ですね。

水分摂ったり冷房使用して気を付けよう。

ニュースでも熱中症でhospital搬送とかも聞くし、

我慢せず体調管理注意しましょう。

先日まで右ひざと右尻の皮がめくれたりしたが

完治しつつあります。もう痛みも無いので・・・

そして右足の代わりに左足を突くようにした。

すると今度は左ひざに痛みがあった。

右ひざみたいに腫れも無かったけど

暫くしても痛みがあったので母に相談。

もっと早く言えよと注意された。

今度は左ひざの消毒等をしてもらって。

あまり動かないようにしよっと。

難儀な身体やわ~。(嫌になります)

paper

| | コメント (0)

四十肩かな?

このところ、過ごしていると右腕が痛む。

最初は転んだ時にでも打ったかな?と

考えたが違うみたいだし・・・。

今まで肩こりの経験ないのに肩と腕に。

左肩・腕でしたが湿布貼ってマシになり、

現状は右肩・腕が痛い・・・・・。

左をかばっていたから痛くなったのかと思ったが

これが四十肩という痛さなのでしょうか?

手すり等を持つ事も可能だが手を上げたり、

手すりを持つまでが大変な事も。

今は湿布貼って様子をみています。

いつまで痛み続くのかな???

今回の写メは

Photo

変わらず癒しをもらっています。

paper

| | コメント (0)

より以前の記事一覧