学問・資格

眠育?

昨日の夕方に報道番組をしていた一つ。

『眠育』といって小学校で教育の一つらしい。

『眠育』をする事により中学生の不登校が無くなり

家での過ごし方が分かりやすいとの事。

途中からでしたがtv見ながら、時代を感じた。

俺の小学生の頃を思い出しながら・・・。

内容を聴くと何時に寝て何時に起きているとか

簡単な質問程度でした。

身体のバランスが狂わない様に教育するらしい。

元気に身体が動くなら運動して疲れさせて

と思ってしまいますが・・・・・。

不眠症で大学生が休学したのも驚いた。

どんな生活を、しているのかなsign02

今回の『川柳』は

現状も 食事するのが 楽しみに

なかなか、痩せられませんね~。

今朝は綺麗な花と≪ラブ≫

Photo

『ユリ』が咲いていた。

Photo_2

可愛い≪ラブ≫も撮れたgood

paper

| | コメント (0)

予備校

皆さんは”予備校”って知っていますか?

俺も大学推薦で入学したので詳しく知りません。

一般的に高校の次に進学する上で、

高校で学びえなかった人達の集まりかなと思っています。

最終的に自分の目指す大学の合格へと。

結構ドラマでもありましたよネ!

印象に残っているのが、浜田さんや的場さんが出演のドラマかな。

けどCMってあったっけ?印象は塾ばかり・・・。

未来に向かって進んでいるんだなと感じてはいるけど・・。

自分の無理の無いように勉強に励んでくださいといった感じ。

paper

| | コメント (0)

大学受験

3月下旬になってもまだ×2寒いものですね。

エアコンに頼る日々ですわ~。

皆さんも体調管理気を付けて下さいね。

『大学進学』って皆さんはどう思いますか?

俺の場合は、高校のESSで弁論大会にて”全国3位”の称号を貰いました。

これをきっかけに大学の推薦をしてもらいました。

当時は多少のふらつきはありましたが、杖等の補助具なしで歩けたので。

進路指導の先生にも薦められたこともあって頑張ってみようと思いました。

試験は、”面接”と”小論文”でした。

”小論文”は手が小刻みに震えたので、

時間延長してもらい書き終える事が出来ました。

俺でも出来るんだ(努力すれば)といった感じでした。

これからも努力できるところは、していこうと思いました。

paper

| | コメント (1)

WBCbaseball観ていますか?各選手凄いですね~。

松坂投手も好投で、5回で6-2で日本が勝っていますから。

日本勝って決勝に進んでほしいものです。

さて、都会の小中学生は”塾”に通う人は多々居るのではないでしょうか?

田舎でも公文等ありますから、通っていた友達もいたし。

俺の覚えているので『そろばん』や『数学』や『英語』やったかな。

この頃は自転車に乗れたので、する場所まで行っていました。

今のテレビ等でする”塾”は進学する為に、すごい猛勉強だなと思うばかり。

俺の子供の頃と比べ物にならないぐらいを感じています。

『自分に無理せず、頑張ろうぜ』といった心境になります。

paper

| | コメント (0)

大学

昨日から日本シリーズが始まりましたね。西武と巨人のどちらが強いのでしょうか??

最近ニュースで、大学生の大麻等で逮捕というのをよく聞きます、しかも大麻栽培までも・・・。インターネットも便利になって購入し易いのかもしれないけど、もっと自分の身体を大事にしてもらいたいものです。大学生にもなったら、善し悪しの判断が出来るのだから。せっかく大学まで進学しておいて、もったいなく感じました。安易に手を出すから、”薬物中毒”になると思うし・・・。

俺は下宿だったけれど、大麻や薬物といったものに興味とかなかったですね。

世の中に麻薬といったものが無くなって欲しいものですね。

paper

| | コメント (1) | トラックバック (0)