住まい・インテリア

盗聴

昨夜の日本テレビで『得する人・損する人』放送あり

盗聴と遺産相続がテーマでした。

その一つの盗聴が印象的でした。

盗聴器を仕掛ける事は法に触れず、逮捕されない。

逮捕されるのは『住居不法侵入』等らしい。

仕掛けるのは付き合っているカップルだけでなく、

老夫婦の家庭も被害が出ているとか…。

家が留守の時をねらって『空き巣』に入るとか。

俺には、あまり実感ない話でしたが記憶に残った。

街の方が被害多いのかな~っとsign02

誰が被害に、あうか分からないので気を付けよう。

特に家の出入りする人々に注意やな。

皆さんも注意してくださいねsign01

今回の『川柳』は

原発は 未だ問題 山積みか?

廃炉にするのも30年以上かかるらしい・・・。

これからのエネルギーどうするのか?

将来が心配ですネ~sign03

今朝の≪ラブ≫です

Photo

本日も調子良いみたいgood

paper

| | コメント (0)

これも癒し

最近も蒸し暑い日が続きますね(゚ー゚;

8月になれば、もっと猛暑日が続くとか・・・。

暑いのも寒いのも不得意なので、キビシイなdown

現状は、こまめな水分補給・着替えを心掛け

体調管理しようと思います。

今年も家の中で熱中症になる人も、いますので

皆さんも無理をせず気を付けましょうsign03

本日は庭に綺麗な花が咲いたので

母に撮ってもらった

Photo



これは『マンデビラ』というらしい。

綺麗なピンク色で、これも癒しですね。

今回の『川柳』は

家の中 楽しみ探す テレビかな

途中経過みたいなものですが

一つはテレビかなtv

出来る事も限られますが・・・。

最後に今朝の≪ラブ≫も撮りました。

Photo_3

玄関の隅で寝転んでいた。

可愛い表情ですね。

paper

| | コメント (0)

ベットの補強かな

本日は朝から大変です。

今まで寝ていた『ベットの補強』です。

俺は何も出来ませんが、両親に手伝ってもらって。

俺の体重も100超える位あるからdown

それに耐えられるベットと壊れた部分の修復です。

殆ど父親に頼りながら・・・。

気を付けて使っているつもりですが・・・。

また、今夜から熟睡できるようにsleepy

今回の『川柳』は

世も末や 19歳少女 強盗って』

最近のニュースで驚いた一つが

19歳少女のタクシー強盗です。

まだ将来あるのに『もったいない』感じ。

【後悔の無い人生を】と強く思います。

paper

| | コメント (0)

優れた機能

11月なのに、もう暖房を使うようになりました。

寒い日々が続いています。

夜寝る際には《暖房マット》を敷いて。

皆さんも体調崩さないようにしてください。

先日書いた様に、[テレビデオ]から[アクオス]に変わりました。

ビデオは内蔵型で、テープがいりません。

レコーダーの中に記憶されていくそうです。

今までテープの出し入れを手を震えながらしてきましたが、

する必要がなくなりました、ホッ・・・。

優れた機能だと思いましたが、もう一つ優れた機能が。

それは、バレー等で時間延長となった場合にも対応可能に。

今まで時間で予約してたので、バレーの終わる後の番組撮りが

大変でした。

けど今回のでは、勝手に録画時間をずらしてくれて助かります。

こんな機能、前からあったのかもしれませんが

機械の進歩は凄いと思いました。

実際見たことは無いのですが、テレビでの情報です。

炊飯ジャーでなく、釜に米と水をいれ[電子レンジ]で

米が炊けるそうです。

他にも色々な商品がありますが、

世の中便利になっていくな~と感じています。

paper

| | コメント (0)

仕掛け

今年の日本シリーズはどちらが勝つのでしょうか?

巨人それとも日本ハム?

阪神ファンとしても気になる勝負でもあります。

どちらが勝ったとしても、ベストを尽くした試合を願っています。

子供の頃に鉄檻に葉がかけられた《熊》の仕掛けが

印象に残っています。

檻の中にリンゴがあって、《熊》がそれを取ると

出入り口が閉まるようです。

後程、役場に連絡して捕獲になるらしいです。

当時、捕獲された《熊》を食べた事もありましたが

美味しくなかった様に記憶しています、

どんな料理方法があるのか分からないけど・・・。

最近は、もう《熊》をとる檻は使っていないと

父親に聞いたことがあります。

最近は家の近くの畑までサルが出没して

両親が困っています。

人間と動物が上手く共存できる方法は

無いのかなぁ~。

paper

| | コメント (0)

田舎

都会に住んでいる人々は、定年後田舎で暮らしてみたいと情報番組で報じられていた。

年々増加しているらしいですね(番組によると)。

若い頃に都会で働き(20代の頃から)、定年後は”のんびり過ごしたい”ということかな?

だから年齢だろうかと考えたり、都会と田舎どちらがいいのか難しく思う。

都会は交通や店にしても沢山あり、便利に思える。

その一方、田舎は静かで落ち着けるといった利点がある様に思う。

悪い点でいけば、

都会は、人だらけで食料は買わなくてはならない等。

田舎は、店が少なく出掛けるのに不便(こういった体になったからかもしれないが)等。

沢山良い所や悪い所があると思います。

住む地域によるのかなとも思います。

皆さんは住むなら田舎と都会、どちらがいいですか?

paper

| | コメント (0)

エアコン

snow降らなくていいけど、寒いのは寒いですネsign01

こういった時に活躍してくれるのが”エアコン”ですね。俺の部屋は6畳ほどの広さなので、1時間程度で暖かくなるしヽ(´▽`)/。

また、夏は夏で扇風機を使っていたり、冷房で涼しくしたりで過ごし易いし。

ストーブ等は、置き場所に困ってしまう。部屋の中を四つん這いで移動することも多いので、蹴飛ばして火事を出すと大変。しかも体のバランスがうまくとれない為、危ないのではと俺自身警戒している。

その点”エアコン”に頼ってしまう。でも世の中では、二酸化炭素の削減をよくテレビ等で聞いている。無駄に使わないように心がけているつもり。

皆さんはストーブ等使うかもしれませんが、火の用心だけはしてくださいねsign03

paper

| | コメント (0)

住宅改造

暑い日が続きますねー。体調管理しっかりと!!

僕の家は、2階に自分の部屋がありました。けど、階段が危ないというのもあって、1階の寝間だった部屋を自分の部屋にしてもらいました。トイレも家の中に作ってもらい、お風呂も自分の部屋の近くにしてもらい、廊下には手すりをつけてもらいました。たまに転んだりするけど、まだ腕の力があるので何とか自力で生活している現状です。大怪我をしないように注意です。僕の障害はふらつく事が多々あるので、住宅改造(手すり等)してもらい喜んでいます。happy01

paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)