« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

リハビリと往診

本日で9月も終わりですね、早く感じます。

もう涼しく感じるので冬も近いのかな?

風邪などひかない様に体調管理しよう。

昨日の午前はリハビリを受けました。

体温・血圧を測り【異常なし】でした。

次にベットに横になり足のマッサージ。

終わると座布団を足に挟み運動です。

落とさずに深呼吸・尻上げ・左右に倒す

繰り返します(10回程度)。

その後トイレ休憩を入れて歩行練習。

両手・両足に0.5㎏の錘を付けて

車輪付きの歩行器でエッチラと・・・。

部屋へ戻ると、無事終わり『ホッ』と。

午後からは往診を受けました。

医師と看護師2名来られて問診、

体温・血圧を測り【異常なし】と。

聴診器も「異常なし」でした。

前回の血の検査結果も『正常』。

次回の往診時に予防接種するらしい。

往診も無事終わり『ホッ』とします。

paper

| | コメント (0)

一緒です

本日も家中心でENJOYします(一緒)。

昨夜の録った番組をsmokingcafe飲んで観よう。

以前録ったバラエティも未だ見られていなく、

時間がある時や何も観たい番組がない時に

ゆっくり観ようと思いますtv

午後には目の休養にベットで昼寝して

起きたら朝の続きを楽しみます。

その後PCで動画や情報収集したり。

個人の世界を満喫しています。

せいぜい、楽しめているsign02

≪ラブ≫も玄関で熟睡なので

また、次の機会に撮ってもらいます。

paper

| | コメント (0)

家中心

本日も変わらず家中心の生活を楽しもう。

昨夜の録ったバラエティ番組をsmokingcafe飲んで

観ようと思います(以前録ったモノも)。

タバコを吸うのはtv観る時だけにして。

火の元に気を付けながらsmokingリラックスです。

午後には目の休養にベットで昼寝して

起きたら朝の続きを楽しんでいますtv

その後PCで動画や情報収集ですね。

いつも同じ行動ですが時間の経ちかた

あっという間に感じます。

トイレに行く移動等に注意する日々です。

paper

| | コメント (0)

疲れた・・・

昨日の午前にはリハビリを受けました。

体温・血圧を測り【異常なし】でした。

次にベットで横になり足のマッサージ。

運動として両膝に座布団挟み深呼吸、

尻上げ・足を左右に×10回行った。

その後トイレ休憩をして

両腕・足に0.5㎏の錘を付けて歩行練習。

勿論、車輪付きの歩行器で先生の支え有り。

短距離でも緊張する時間でもある。

歩行後は『グッタリ』して終了。

いつもと同じく疲れます…。

このリハビリは機能維持の為にもと

思いつつ続けております。

大変だけど・・・・・。

次回もガンバローsign03

paper

| | コメント (0)

行ってきました

昨日は午後から長浜日赤へ行ってきた。

朝は涼しくなったが日中は、まだ×2暑く

首にタオル巻いて出かけます。

今回も両親のサポートでwheelchaircar乗り込みます。

道中は車中から観える景色を楽しみます。

hospital到着後は玄関で降りてwheelchairで中へ。

1Fで受付を済ませ2Fの耳鼻科へ行きます。

今回も予約時間の10分前でしたが、

ナカナカ名前を呼ばれず待ち疲れた。

ようやく、名前を呼ばれ診察室へ入り

問診と耳掃除・口の中・鼻を診て【異常なし】

最後にカルテを貰い会計で清算。

終了後、帰路へ着きます。

帰ると≪ラブ≫の出迎えに『ホッ』とする。

車中から撮った景色。

Photo

Photo_2

良い気分転換になったな。

最後に≪ラブ≫を撮ってもらった

Photo_3

Photo_4

尻尾振って嬉しそう。

paper

| | コメント (0)

ゆっくりと

明日は長浜日赤の耳鼻科の定期受診です。

風景楽しめる、良い気分転換に。

本日も家中心にゆっくりとしています。

昨夜はバレーや台風情報等で録る数減り

少ないが、今までの録ったのも観ようと思う。

smokingcafe飲みながらが定番やな。

午後には目の休養にベットで昼寝して

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画や情報収集です。

移動にも転ばない様に心掛けて。

≪ラブ≫は朝食食べずに熟睡らしい。

まー、そのうち起きて食べるだろう。

paper

| | コメント (0)

疲れる

最近は涼しく感じる日が増えてきました。

昨年は残暑厳しかったように思うのですが。

涼しいのは台風の影響かな?

台風18号が日本列島通過するらしいので

気を付けましょうsign03

昨日の午前にリハビリを受けました。

体温・血圧を測り【異常なし】でした。

次にベットで横になり足のマッサージ。

両足を先生にホグしてもらった後に

運動として両足で座布団を挟んで

深呼吸・尻上げを10回ずつします。

終了後に足の運び方のアドバイス。

色々試してみる事に。

最後に両腕・足に0.5㎏錘を付けて

車輪付きの歩行器で歩行練習です。

部屋に戻ると緊張からか『ヘトヘト』。

先生に支えてもらっていても・・・。

無事終わり安堵します(フ~)。

paper

| | コメント (0)

変わらず

本日も変わらず家中心の生活を楽しみます。

昨夜の録った番組をsmokingcafe飲みながら楽しむ。

いつもsmoking本数増えない様に気を付けるが、

思った以上に減らないわ(一人やし余計)。

リラックスできてイイかもsign02

火の元注意しながら吸っています。

午後には目の休養にベットで昼寝し、

起きたら朝の続きを観ています。tv

その後PCで動画や情報収集です。

焦らず、行動しようと思う現状かな。

≪ラブ≫も変わらず玄関で寝ています。

paper

| | コメント (0)

家中心

本日も家中心の生活をENJOYします。

昨夜の録った番組をsmokingcafe飲んで観ます。

今まで録ったモノで残っているのは、

ジャッキーチェンの映画や『ミナミの帝王』。

また、時間ある時に観ようかなと思います。

午後には目の休養にベットで昼寝して

起きたら朝の続きを楽しみます。

その後PCで動画や情報収集して。

だけど情報収集は色々なページ行くので

マウス操作気を付けています、

と言っても思い通りいかない事も。

これからも気を付けて使っていこー。

paper

| | コメント (0)

サッパリして

一昨日の午後に散髪してサッパリした。

母にバリカンで丸坊主にしてもらった。

部屋にシート敷いて回転椅子に座り、

動かない様にベットの手すりを持って。

終わると椅子から降りて浴室へ行き

シャワーをかけて髪を洗い流します。

毎回、緊張するが無事終わると

『ホッ』とします。

昨日の午前はリハビリを受けました。

まずは体温・血圧を測り【異常なし】。

次にベットへ横になり足のマッサージ。

寝たまま両足の膝に座布団を挟み

落とさずに、深呼吸・尻上げの運動。

最後に歩行器を使用して歩行練習。

この時に0.5㎏の錘を付けるので

歩行終了後は疲れます・・・・。

来週も頑張ろうっと。

paper

| | コメント (0)

一緒やな

本日も変わらず家中心の生活を楽しみます。

昨夜の録った番組や今までの録ったモノを

smokingcafe飲みながら観ようと思います。

リラックスしながら過ごしています。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを観ています。

その後PCで動画や情報収集です。

相変わらずフラツクので手すり持って

焦らず移動しています。

≪ラブ≫は玄関で寝ています、

見に行くと目だけ開けてジッとして。

paper

| | コメント (0)

頭の運動や

このブログは現時点で『頭の運動』と思う。

同じ内容でも文章の組み立て方や

漢字の変換等も勉強できるし。

今後も続けて書いていこうと思う。

本日も家中心の生活を楽しみます。

昨夜の録った番組や今までの録ったモノ

smokingcafe(アイス)飲みながら観ようと思う。

バラエティや映画(ミナミの帝王)、マンガ

時間が長いのも多々あるので分けて。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画や情報収集したり。

tvpcといった個人の世界で楽しみ、

一人で過ごす事が多くなったな。

paper

| | コメント (0)

疲れた・・・

9月に入り、朝は涼しくなったな。

でも午後からは残暑厳しくエアコン使用。

熱中症予防に水分摂って気を付けて。

昨日の午前中はリハビリを受けた。

まずは体温・血圧を測り【異常なし】。

次にベットで横になり足のマッサージ。

両足をホグしてもらった後両膝に座布団、

挟んだ状態で深呼吸・尻上げ×10回。

最後に両腕、両足に0.5㎏の錘を付けて

車輪付きの歩行器で歩行練習です。

Photo

1往復だけだが疲れます、

スムーズに歩けているらしいが

実感なしです・・・。

paper

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »