« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

緊張

4・25~27日まで特老のショートステイに。

施設から迎えに来てもらいwheelchairでGO。

驚いたのはcar揺れてもwheelchair固定されたまま。

施設到着後に部屋に案内され休憩です。

部屋にはTVあり、持っていったPCと。

PCはネットがつないでないので内臓のゲームして。

お風呂は2日目の午後に入浴出来て

サッパリして気持ち良かったです。

食事は老人施設なので少なく感じた。

介護してもらっているので文句言えないし。

タバコも施設内禁煙でしたが食事の後に

職員さんに言って10分位外へ。

良い体験でしたが緊張したな~。

家に帰るとタバコが吸える環境に喜びも。

部屋からのどかな風景を撮った

Photo

現状としては今のままの生活が

続けばイイな~と思っています。

昨日はリハビリがありました。

足のマッサージ・運動をベットでして

尻上げや呼吸法の練習も。

最後に歩行器で歩行練習をして。

来週は祝日なので休みに。

paper

| | コメント (1)

明日から

本日も、いつもと変わらず家中心の生活です。

昨夜の録った番組をsmokingcafe飲んで楽しもう。

家の中で楽しいのはTV・PCが現状です。

特にsmoking吸うのはTV観る時だけ・・・・。

吸う本数多いと母に怒られながら(苦笑)。

午後には目の休養にベットで横になり、

起きたら一服しています。

14:45頃に訪問看護の来客予定です。

両膝の状態等を診てもらうつもりです。

終了後にPCでもするかな・・・・。

午後からは遊び中心で。

明日からショートステイに行ってきます。

2泊3日なので短期間だがドキドキ。

次回の更新時に報告します。

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった。

Photo

気持ち良さそうsleepy

paper

| | コメント (0)

疲れた…

19日の事前説明を受けた報告です。

13:30~ケアマネさんと施設の方の来客。

4・25~27日のショートステイの事前説明に。

説明を聞いただけなので体験しないと

明確にならない部分も多々あるように感じた。

因みに禁煙らしいので我慢ですね…。

部屋は個室らしいので気軽に過ごせるとか。

どういったショートステイになるのか???

ドキドキしますね~。

金曜日の午前はリハビリを受けた。

体温・血圧を測ってもらい「異常なし」。

ベットに横になり足のマッサージ・運動、

呼吸の練習をしました。

最後に歩行器で廊下の歩行練習で終了。

近距離の歩行に疲れます(緊張して)。

また、来週もガンバロー!

今朝の≪ラブ≫と

Photo

綺麗に咲いた『スミレ』を。

Photo_2

paper

| | コメント (1)

次回に

昨日の午後から日赤病院へ行ってきた。

月一回の耳鼻科への定期受診です。

行く時には曇り空の空模様だったので、

帰る時まで降らない事を願って出掛けた。

両親にサポートしてもらい車乗り込みhospitalへ。

hospital到着後、carからwheelchair移乗して母の介助で中へ。

受付を済ませエレベーターで2Fへ。

予約時間の10分前に着けたので診察室前で

余裕が持って待てました。

暫くすると名前を呼ばれ中へ入り診察です。

今回から医師が変わったので問診と

鼻・口(舌)の状態を診て「異常なし」で終了。

医師変わると緊張するな~。

次回の時には耳掃除を頼みます。

最後にカルテを貰い会計し帰路へ着きます。

車中から撮った風景と

Photo

Photo_2

曇り空でしたが良い気分転換に。

Photo_3

『ラブ』も出迎えてくれたし。

paper

| | コメント (0)

明日は病院へ

明日は長浜日赤の耳鼻科の定期受診です。

天気予報では晴れそうなので良かったです。

イイ気分転換も出来そうです(月一回)。

昨夜の録った番組や今までのモノも

smokingcafe飲みながら楽しもうと思います。

楽しみの一つはtvだし・・・。

その時、面白ければいいやって感じ。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画や情報収集しよう。

焦らず、ゆっくりとした行動で。

今朝の≪ラブ≫と

Photo

綺麗な花を撮ってもらった。

Photo_2

paper

| | コメント (0)

疲れた

昨日の午前中はリハビリを受けました。

体温、血圧を測ってもらい≪異常なし≫で。

両腕の筋肉痛や両膝の腫れは様子観察に。

ベットで横になり足の運動・マッサージして、

呼吸の仕方を練習します。

足が思い通り動かずイライラする時も。

その後、歩行器で歩行練習をします。

いつも横歩きをしている廊下ですが、

疲れます。(一往復だけでも)

Photo

部屋に戻るとヘトヘトで終了。

一昨日にケアマネージャーが来客。

ショートステイに4・25~27に予定。

19日に事前説明があるとの事。

paper

| | コメント (0)

変わらずに

本日も変わらず家中心の生活を楽しみます。

昨夜の録った番組や今ままでのモノも

smokingcafe飲みながら楽しみます。

最近も自己満足のバラエティーばかり。

内容によってはパスする時も・・・・。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいますtv

その後PCで動画や情報収集ですね。

トイレ等移動する際は気を付ける日々。

今朝は≪花≫を撮ってもらった。

Photo

Photo_2

Photo_3

どれも色鮮やかですね。

paper

| | コメント (0)

気を付けて

最近は家の中でも寒さがマシになりました。

夜は体調崩すと厄介なのでエアコン使用です。

皆さんも季節の変わり目の体調に注意して。

本日も家中心の生活をENJOYします。

昨夜の録った番組や今までの録った番組を

smokingcafe飲みながら観ようと思います。

スペシャルが多いのでボチボチと。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画や情報収集したり。

同じ日常ですが同じように気を付け、

転んだりすると凹みます。

トイレも間に合わなかった時に、

ハァ~とため息が出ます。

これから、もっと気を付けよ。

paper

| | コメント (0)

大変!

昨日の午前中は『リハビリ』を受けました。

体温・血圧を測ってもらい≪異常なし≫でした。

腕のマッサージをしてもらい足の運動へ。

ベットで横になり曲げ伸ばし、左右に倒す、

呼吸法も教えてもらいました。

吸う時より、はく方を長く等(腹から)。

最後に歩行器で廊下を歩行訓練して終了。

機能維持の大変さを感じます。

午後から永原診療所の往診があった。

両膝の状況を診てもらい≪異常なし≫でした。

左足の水虫は、もうしばらく薬を塗る事に。

聴診器も異常なく終了。

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった

Photo

食事後に休憩?かな

paper

| | コメント (0)

のんびり

本日も家中心の生活を、のんびり過ごす。

昨夜の録った番組や今までの録った番組を

smokingcafe飲みながら観ようと思います。

最近はスペシャル番組多いので大変。

録る番組数は少ないが時間が長い・・・。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画や情報収集かな。

例えば、阪神ファンなのでゲーム結果等

観たりしています、調子悪いなとか。

相変わらずの生活だ!

今回は綺麗な≪スイセン≫と

Photo

≪サクラソウ≫を撮ってもらった

Photo_2

paper

| | コメント (0)

焦らずに

本日も家中心の生活をENJOYします。

昨夜の録った番組をsmokingcafe飲んでリラックス。

最近は自分が楽しめそうなのを観ています。

午後には目の休養にベットで横になり昼寝、

起きたら朝の続きを楽しんでいますtv

その後、PCで動画や情報収集したりで。

移動する事も少ないが、焦らずと思って

行動しています(たまに転ぶが・・・)。

怪我をしないように日々過ごします。

今回の≪ラブ≫は

Photo

午前は寝ていますsleepy

シャッター音で起きた?

もう一枚、アップで。

Photo_2

paper

| | コメント (0)

疲れた

昨日の午前中はリハビリを受けました。

体温・血圧を測ってもらい『異常なし』でした。

両腕の筋肉痛は湿布を貼って様子をみると。

次にベットで横になり足のマッサージ(運動)。

両足のモモアゲや左右に動かしたりと。

左足が思う様に動かない事も(ハァ~)。

深呼吸をお腹からして終わります。

最後に歩行器で一往復歩いて終了です。

いつも手すりに摑まり歩いているが(カニ歩き)

同じくらい疲れを感じます。緊張かな?

来週も頑張るぞ-!!

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった

Photo
Photo_2

散歩帰りにカシャっと。

paper

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »