« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

まだ×2や

もう3月も終わるのに寒さ厳しいですね。

今朝の天気予報でも週末は寒くなるって。

皆さんも体調管理に気を付けて生活しよう。

本日も家中心の生活を楽しみます。

昨夜の録った番組をsmokingcafe飲みながら。

トイレ等の移動に気を付けて(ゆっくりと)。

横歩きですが危ない時も・・・(苦笑)。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいますtv

その後PCで動画や情報収集して。

動き少ないが腹は減ります、

ご飯美味しいし、まいっか。

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった。

Photo

午前中は良く寝ています。

paper

| | コメント (0)

もう、春なのに

昨日の午後、母に散髪をしてもらいました。

いつも通りの丸坊主・3部刈りです。

自分の部屋にシート敷いて回転いすに座る。

母が回してバリカンで刈っていきます。

終えるとカミソリでもみあげ等剃って終了です。

部屋ではエアコン使用なので寒くなかったが

部屋を出ると寒いですね~。

もう3月なのに、まだ×2寒いですね。

今朝のニュースでも都会では雪がチラついて

と聞いたのでビックリしています。

コチラは強風ですね、ビュービューと。

暖かくなるのは、いつ頃かな・・・・?

paper

| | コメント (0)

週一回

昨日の午前は週一回のリハビリを受けた。

今の生活は時間が過ぎるのを早く感じます。

いつも通り体温・血圧を測り『異常なし』で。

しかし、体温低いな(36℃行かず)。

調子悪くないので、こんなものかな・?

まずは両腕の筋肉痛をマッサージです。

次にベットで横になり足の運動と呼吸を。

運動は伸ばしたり曲げたり左右に倒して。

呼吸は腹から吐いてを繰り返します。

最後に歩行器を使って歩行練習です。

部屋へ戻ると『ホッ』とします。

機能維持も大変ですが来週もガンバや。

paper

| | コメント (1)

残念・・・

昨日の午後から長浜日赤hospitalへ定期受診で。

rain降りで車乗り込むのも大変でした。

乗るのも段差があり足上げを母に手伝って

もらいながら席に着きますcar(ノア)。

到着後wheelchairへ移乗して耳鼻科の受付へ。

耳掃除・鼻・口の中を診て異常なしで。

診察後にカルテを貰い会計して帰路へ。

天気が悪かったのが残念でした。

こういう日もあるわな・・・・。

今回の≪ラブ≫は

Photo

別日に撮ってもらいました。

paper

| | コメント (0)

たまに

本日も家で過ごし、のんびりします。

昨夜の録った番組や今まで録ったモノを

smokingcafe飲みながら楽しもうと思います。

今日も家中心だな・・・。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しみます。tv

その後PCで動画や情報収集して。

移動の際には足が思い通りに動かず

転倒する事もタマにあるので注意です。

頭は打たないが尾てい骨を・・・・。

明日の午後から耳鼻科の定期受診に。

良い気分転換を願って。

paper

| | コメント (0)

リハビリ受けて

昨日の午前中はリハビリを受けました。

体温・血圧を測ってもらい『異常なし』でした。

両腕の筋肉痛のマッサージしてもらい、

トイレの行き方を観てもらいスリッパからマットに。

転倒を防ぐには必要な事かな。

色々な方法を試します(慣れるまで大変だな)。

次にベットで仰向けになり足の運動。

足を曲げたり伸ばしたり、外・内にやったり。

右足が自分の思う様に動かない…ハァ。

最後に腹から深呼吸して終了。

緊張もあり疲れました・・・・。

今回の≪ラブ≫は

Photo

食事待ちだな。

paper

| | コメント (0)

予想外

月曜日の午後に訪問看護を受けた報告です。

体温・血圧を測ってもらい『異常なし』に。

両膝は小さいし熱も無いので様子観察に。

左足の『クルブシ』部分も様子観察に。

加えて薬指と小指の間の痛みは薬ぬり

様子みる事に。(風呂上り拭いて上がる)

腕の筋肉痛は湿布貼って様子みる事に。

後は水分補給などの助言をもらい終了。

昨日の昼寝して起きた後のトイレで悲劇。

いつもの様に手すり摑まりながら行くが、

左の手すり離して右手がとどかず転倒。

頭と右腕をうち痛かった。

その後、頭は治まり右手は負傷・・・。

これからも注意です。

今朝の≪ラブ≫は

Photo

しばらくすると起き上がり

Photo_2

奥に近所の猫が。

paper

| | コメント (0)

訪問看護やわ

午前中は昨夜の録った番組をsmokingcafeで過ごす。

自分の出来る楽しみがsmokingだけやな・・・。

ま~火の元に注意しながら吸おうっと。

午後には昼寝して目の休養にします。

14:45に訪問看護が来られます。

日常の動きや体の状態を診てもらう。

膝の腫れも小さいと思うし・・・・。

後は日常生活で困って居る事を聞いてみよう。

終了後TVで【ゆっくり】しよう。

その後、疲れていなければPCへ。

今回の≪ラブ≫は寝ていたので次回に。

paper

| | コメント (0)

疲れた

昨日の午前中はリハビリを受けました。

体温・血圧も異常なく『ホッ』とします。

腕のマッサージをしてもらい、ベットで横に。

足の運動と呼吸法を学びます。

特に左足の動かし方が苦手です(ショウガイで)。

深呼吸を腹で行い起き上がります。

最後に歩行器を使って歩行練習です。

後ろを先生に支えてもらって家の廊下を。

部屋へ帰ると一安心します。

緊張するから余計だね・・・・。

午後からは永原診療所の往診があった。

体温・血圧・血糖値を測り異常なしと。

聴診器で胸の音聴いて異常なしと。

左足の痛い部分を診てもらい、

薬ぬって様子みる事になりました。

今回の≪ラブ≫は

Photo

お客さんあっても大人しく

していたそうですgood

paper

| | コメント (0)

3月でも

昨夜から結構snow降って積もりましたね。

もう3月なのに、こんなに降るとは予想外。

まー、いつもと変わらず家中心に過ごそう。

昨夜に録った番組等をsmokingcafe楽しみます。

以前に撮った番組で観られていないのも

あるので・・・テレビ三昧だな。

午後には目の休養にベットで昼寝して

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画や情報収集しよ。

残りの人生は座って楽しむことが多そう。

今朝の積もった雪と

Photo

『ラブ』は元気そうに

Photo_2

Photo_3

雪遊びをしていた。

paper

| | コメント (0)

寝違えた

3月に入っても寒さ厳しく感じる日々です。

明日の天気予報に「みぞれ」があり驚きです。

まだ降るのかなぁ~???snow

風邪等ひかない様に気を付けるばかりです。

今朝は起きたら首に激痛が、はしりました。

しかし向く方向によって痛みがあり『寝違えた』と。

朝食後に母にモーラスを貼ってもらって少し楽に。

本日も家中心なのでTVやPCで楽しみます。

暖房のきいた部屋で、ゆっくり過ごして。

今回の≪ラブ≫の写メは

Photo

玄関先で何かを見つめていた。

paper

| | コメント (0)

今度は筋肉痛に

昨日の午前にリハビリを受けました。

体温・血圧を測り”異常なし”でした。

腕の痛みを聞かれ、腕の痛みはマシになり

両腕ともに筋肉痛で痛いと訴えてみると、

先生に教えてもらった運動を続ける事や

その内、筋肉が作られていくらしい。

筋肉痛は暫く続くが様子を見る事に。

トイレや上着を着る時に痛くなるので、

トイレの行き方を見てもらい色々と試した。

その後、部屋に戻りベットで足のマッサージ。

ホグしてもらい終了しました。

また、来週もガンバロー。

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった。

Photo

気持ち良さそうに。

paper

| | コメント (0)

寒いなー

もう3月ですが変わらず暖房使用しています。

体感的に暖かくなるのは、もう少し先かな?

いつも家の中が多いから?地域??

本日も家中心の生活をENJOYします。

昨夜の録った番組や今までのモノを

smokingcafe飲みながら楽しみます。

今となっては動かず楽しめるのがsmoking

でも火の元に気を付けようsign03

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画や情報収集ですね。

移動は焦らず、ゆっくりと。

たまに想定外があるので気を付けて。

今回の『ラブ』は

Photo

Photo_2

何か気になるのかな?

paper

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »