« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

家中心の

本日も家中心の生活をENJOYします。

昨夜の録った番組と今までの録っているのを

smokingcafe飲みながら楽しみます。

cafe飲むとtoilet近くなるが移動に気を付けて。

スゲー利尿効果です。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画や情報収集したり。

tvpcへの移動は以前に比べ楽になって

転ばなくなりました、良かったわ。

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった。

Photo

玄関先で。

paper

| | コメント (0)

緊張します

最近、春一番が吹いたとニュースで聞いたが

実際は寒く雪も多いな~、田舎だから??

家の中は部屋のエアコン点けっぱなしで。

個人によって違うのかな・・・・。

昨日の午前中はリハビリがありました。

体温・血圧を測り異常なしで生活状況を言って

ベットに横になり足のマッサージを受けた。

左腕の痛みは、ホグしてもらって自分で

出来る運動も教えてもらった、やってみよー。

最後に起き上がり家の中を歩行器で。

後ろで先生に支えてもらうが緊張します。

歩行する時の力の入れ具合だけど。

部屋に戻ると一息ついて(毎回や)。

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった。

Photo

毛布の上で就寝中。

paper

| | コメント (0)

疲れるわ

一昨日の午後から訪問看護を受けました。

体温・血圧を測り脈も、少し高いけど・・と。

膝の腫れ具合は以前より小さいと思う。

左足のクルブシ部分の痛みは同じ姿勢で

座っているから違う座り方を試してとの事。

就寝時の起きる回数は減った事を伝え、

エアコン切らずに毛布1枚にして。

また困った事あれば相談してで終了。

昨日の午後から長浜日赤へ行ってきた。

耳鼻科の定期受診でした。

出掛ける際には雪が舞っていて

寒さもあり憂鬱でした。

しかしhospital到着後は雪も止んでいました。

親のサポートでwheelchair移乗してhospitalの中へ。

1Fで受付を済ませ2Fの耳鼻科へ。

数分待つと看護士さんが診察室へ。

軽い問診と耳掃除・鼻・口(舌)診て

異常なしでカルテ貰い終了。

1Fの会計で清算して帰路に着く。

風景を車中から撮ったのをUP

Photo

Photo_2

1ヵ月に1回の綺麗な風景を。

paper

| | コメント (0)

訪問看護や

本日も家で、まったり過ごそうと思います。

昨夜の録った番組と今までの録っているモノを

smokingcafe飲みながらゆっくりしよう。

午後からは目の休養にベットで横になり

起きたら髭剃り・朝の続きを楽しみます。

14:45頃に訪問看護の来客予定です。

左足の痛い部分等の相談しよう。

その後PCで動画や情報収集しよ。

明日は長浜日赤へ行ってきます。

明後日は介護保険の更新に来られるので

忙しい1週間になりそうです。

paper

| | コメント (0)

週1回

昨日は週1回のリハビリがありました。

1時間程度でしたが疲れたな~。

まず、体温・血圧を測り異常なしで

最近の身体の状況を説明します。

そしてベットで横になりマッサージを。

足の開きや閉じ方、または息の方法も。

そして左腕のマッサージをしてもらった。

効果あるのは、その時だけだが・・・。

最後に歩行器と先生に支えられ歩行。

短距離の歩行ですが緊張もあり疲れた。

来週もガンバロー!

今回の≪ラブ≫は

Photo

農道を散歩中(結構雪あるな)と

Photo_2

可愛い顔のアップを。

paper

| | コメント (0)

変わらず

本日も家中心の変わらない生活を過ごす。

昨夜の録った番組をsmokingcafe飲んで楽しもう。

トイレの移動に気を付けて。

午後には目の休養にベットで横になり、

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画や情報収集ですね。

午後も移動する際は注意しよ。

その他にも、ご飯・お風呂等もやな・・・。

現状は無事1日過ごす事が目標。

今回は大雪と

Photo

雪でもヘッチャラ?な『ラブ』

Photo_2

Photo_3

大人しいらしい。

paper

| | コメント (0)

家で

本日も家で過ごします、エアコン活用して。

昨夜の録った番組や今までの録っているモノを

smokingcafe飲みながら楽しもうと思います。

ジャッキーチェンの酔拳2あったし。

但し、字幕だと観るのパスします、

余計疲れるのでeye・・・・。

午後には目の休養にベットで横になり、

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後、PCで動画や情報収集して。

手すり増えてPCへの移動も楽に感じ

生活しやすいように。

今回は、また降った雪と

Photo

寒くても元気な『ラブ』を。

Photo_3

Photo_2

でも家の中は毛布の上に居るわ。

paper

| | コメント (0)

今度は左腕?

今朝の外の景色を観て驚いています。

両親は雪どけに大変そうでしたsnow

今も降っているので、まだ積もりそうです。

今年は大雪だな~sign03

昨日の午前中はリハビリを受けました。

雑談している中で左腕の痛みを相談し、

マッサージを受けた。

今までの腕への負担が、かかり過ぎかも?

その後ベットで横になり足のマッサージ。

終了後、歩行器で歩こうとしたが左腕の

痛みから手すり歩きに変えてもらった。

中途で固定椅子に座り上半身を動かし

部屋へと戻り終了します。

午後からは診療所の往診がありました。

膝の状態を診たり就寝時の状況等を

説明し寝る前だけの薬だけになった。

左腕の痛みは湿布を貼って様子をみると

いう事になった。

今回の≪ラブ≫は

Photo

Photo_2

玄関で大人しく座っていた。

paper

| | コメント (0)

家中心

本日も家中心の生活をENJOYします。

昨夜の録った番組や今までの録ったモノも

smokingcafe飲みながら楽しもうと思います。

個人の楽しみ重視して。

午後からは目の休養にベットで横になり

起きてから朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画や情報収集したり。

家の中でも移動が大変になってきたと

実感している現状です。

転ばず1日済んで『ホッ』としての繰返し。

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった

Photo

paper

| | コメント (0)

手すり増えた

本日も相変わらず家に閉じこもっています。

TVやPCで生活するのが殆んどです。

TV観ててPCに移動時に椅子へ座るのに

立たなくては、なりません。

そこで介護保険のサービスでPC付近に

手すりを置いてもらいました。

Photo

片方だけの手すりだと不安定。

だから両方に配置して安定を。

俺の場合は重心移動が難しく

両方に手すりを置いてもらった。

椅子から降りる時には両膝を

座布団について四つん這いで移動。

設置して、まだ数日だけど以前より

安心して動けています。

1年くらい経てば慣れるだろう!

paper

| | コメント (0)

しんどいな

昨日の午前はリハビリを受けました。

血圧・体温測り異常なしで膝の状態や

PCまでの移動方法を見てもらいました。

そしてベットに横になり足をほぐしてもらう。

その後、歩行器で廊下を歩きます。

勿論、先生に支えてもらいます。

途中で椅子に座り体全体の、ほぐしを。

その後、歩行器で部屋へと戻ります。

短距離の移動ですが緊張もあり

しんどかったです。

Photo

毎度の事とは、いえ・・・・・。

また来週もガンバロー。

paper

| | コメント (0)

寒いな

本日も寒いのでエアコン使用しています。

暖房はエアコンだけ(ストーブは危ないし)。

体調管理に気を付けながら。

昨夜の録った番組をsmokingcafe飲みながら観よう。

自分自身が楽しめる番組中心に録画して。

午後からは目の休養にベットで横に、

起きたら朝の続きを観ています。

その後PCで動画や情報収集したり。

寒さで動かし辛い身体ですが移動に注意。

1日無事に終えると『ホッ』として。

今回の≪ラブ≫は

Photo

真剣な眼差し?

paper

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »