« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

TV中心

本日も家でTVを楽しむ生活です。

昨夜の録った番組や今までのモノも

smokingcafe飲みながら楽しもうと思います。

スペシャル多いのでナカナカや・・・。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいますtv

その後PCで動画や情報収集したり。

今後も家中心の生活で楽しみを探して

生きていくのだろう。

今回の≪ラブ≫の写メは

Photo

アップで撮ってもらった(笑)

paper

| | コメント (0)

慣れないわ

昨日の午前中はリハビリを受けました。

体温・血圧を測ってもらい、ベットへ移動。

横になり両足をほぐしてもらいます。

特に身体が固いので一苦労だろうなと思う。

次に歩行器で先生に支えられ歩行練習。

いくら距離が短くても緊張します。

途中で固定椅子に座り上半身のほぐしをし、

歩行器で先生に支えられ部屋へ帰ります。

部屋へ着くと『無事に』という思いに。

なかなか慣れなく必死です・・・・。

午後からは診療所の往診がありました。

両膝の様子や就寝時の状況等の話をし、

薬などで様子を見る事に(漢方も)。

この前の採血は異常なしとの事。

次回は2・10日の予定です。

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった

Photo

食事待ち

paper

| | コメント (0)

訪問看護の結果

一昨日の午後から訪問看護を受けました。

両膝の状態を診てもらい『小さくなってる』と。

日常の過ごし方や睡眠する時の足の痛み等

改善策のアドバイスをもらいました。

因みに飲んでいる薬や漢方を参照し。

例えば薬も効く時があれば効かない時も。

今は飲み続けて様子を見る事に。

寒い季節に布団を着るが3時間経つと

両足が痛くなってくる[寝返りうたないから?]

ひとまず降りて正座をして暫くすると

楽になるので再度ベットで寝ます。

酷い時には1時間に1回起きる事も。

今は色々と試している段階です。

次回は、また電話で調節すると。

雪降りの移動は大変そうです・・・。

paper

| | コメント (0)

大変や

今朝も寒く、部屋の窓から雪が積もっていた。

親に聞くと60cm以上は積もったらしいsnow

雪どけが大変と聞いたear

まだ、今後も降りそうだし大変そう・・・。

これから出掛ける人は注意しながら。

一昨日の土曜日の午後よりリハを受けた。

体温、血圧を測り、最近の生活を報告。

両膝に対しては小さくなってきたとか。

就寝時、頻繁に起きる事からベットに寝て

両足をマッサージしてもらう。

その後、歩行器で家の中を歩く。

重心移動が難しいので先生に支えてもらう。

途中で固定椅子に座り手・足の運動。

終えると部屋まで帰ります。

数mの移動ですが緊張します。

本日の午後からは看護士の訪問日です。

雪は大丈夫かなぁ~?

paper

| | コメント (2)

大変やな

最近も家中心の生活をしているが、

移動する際の大変さを改めて感じます。

トイレに行くのも手すり持ち何とか立ち、

手すりが無いと動けない現状にsign03

食事の移動も両膝をつけず(腫れたから)

両親の介助に頼っています。

お風呂も介助椅子で母のサポートで

洗ってもらったり着替えも手伝ってもらう。

俺自身で動けないので修行と思い、

手伝ってもらっています。

その甲斐あって両膝の腫れがひいた感じ。

午後からはリハビリの予定が。

ガンバロー、オーっと。

今回の≪ラブ≫は

Photo

何か気になる?

paper

| | コメント (0)

家中心

本日も家中心の生活になりそうです。

昨夜の録った番組をsmokingcafeで楽しみます。

この頃もTVの前で過ごす事が多くなったな。

午後からは目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画や情報収集です。

移動しない方が楽なのでPCせずに

TVで報道番組等を見て過ごす時も。

でも1日1回はPCするように心掛けて。

移動する際の転倒に気を付けて。

今回は庭に積もった雪と

Photo

『ラブ』を撮ってもらった。

Photo_2

paper

| | コメント (0)

家中心

本日も家中心の生活をENJOYします。

昨夜に録った番組を観ながらsmokingcafe飲んで

リラックスし楽しもうと思います。

あっスペシャル番組も、まだ見てないし。

午後には目の休養にベットで横になり、

起きたら朝の続きを楽しもうtv

その後PCで動画等で楽しんでいます。

家の中でも移動する際は転ばない様に

気を付けて一歩ずつ・・・。

タマに想定外があるので注意して。

今回は、よく積もった写メと

Photo

玄関でキョロキョロと。

Photo_2

paper

| | コメント (0)

よく降るな

ここ数日でsnowよく降り、結構積もったな。

両親の雪どけも大変そうに感じました。

今年は雪多く、外出は大変そうです。

外出する人々は気を付けて下さい。

転倒や怪我の無いように注意して。

1月13日には診療所の往診を受けた。

両ひざの腫れ具合を診てもらったり、

寝る時の足がズキズキ痛い等相談し

飲み薬・漢方を処方してもらった。

体温・血圧測り、採血も。

採血は腕の血管が見えにくいので

手の甲から採られた(痛かった)。

結果は次回の往診で。

14日のリハビリは大雪の為休みに。

また、次回から頑張ろうと思います。

先日に撮ってもらった『ラブ』

Photo

話を聞いているらしい?

paper

| | コメント (0)

家で

本日も家で過ごす予定です。

昨夜の録った番組や今までの録ったのを

smokingcafe飲みながら楽しみます。

午後からは目の休養にベットで横になり

起きてから朝の続きを楽しみます。

この後、診療所の往診予定です。

両ひざの腫れや体の診察を受けます。

後日に結果を書こうと思います。

暫く休憩しPCで動画を楽しもう。

明日の午後からはリハビリの予定。

大変だがガンバやわ。

庭に積もった雪と

Photo

玄関の≪ラブ≫を撮った

Photo_2

イイネ~good

paper

| | コメント (0)

親のサポートで

昨日の午後から長浜日赤hospital行ってきました。

出掛ける前に天気予報はcloudでしたが、

帰る頃にはsunいたので良かったです。

いつものように親のサポートで車に

乗り込みます。

母の運転でhospitalへ行き、出入り口付近で

wheelchairへ移乗して中へ入ります。

耳鼻科の定期受診なので診察室前へ。

耳掃除・鼻・口(舌、喉)の状態を診て

異常なしで終了しカルテを貰い会計へ。

清算済めば帰路に着きます。

車中から綺麗な風景を

Photo

Photo_2

イイ気分転換です。

house到着後は『ラブ』のお出迎えも

Photo_3

アップで

Photo_4

落ち着きない感じ(笑)

paper

| | コメント (0)

リハを受けて

昨日の午後からリハビリを受けました。

日頃の話をしたり相談に、のってもらったり。

例えば寝ていて足が痛く起きてしまうと相談。

ベットで横になり身体の状態を診てもらい、

改善策を出してもらいます。

合わせて足の筋肉ほぐしたり(結構固い)。

今は色々と提案されたので試しています。

この後、歩行器で後ろを先生に支えられ

家の中を歩行します。

途中の椅子が置いている所まで歩き、

椅子に座り手・足をほぐしてもらう。

この後、部屋まで帰ります。

重心移動が大変で先生に負担掛け

部屋に戻るとクタクタです。

次回は、また来週です。

ガンバローという気持ちです。

今回の≪ラブ≫は

Photo

玄関で

paper

| | コメント (0)

TV中心

本日も家中心の生活をENJOYします。

昨夜の録った番組や今までの録ったモノを

smokingcafe飲みながら楽しもうと思います。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画等を観ています。

PCは手が震えるので食べ物・

飲み物は禁止にしています。

移動する際はタマに転倒するが

怪我なく過ごせています。

気を付けていても想定外が・・・。

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった

Photo

Photo_2

可愛い表情だなsign01

paper

| | コメント (0)

寒いが

今朝も寒いですね~、エアコン使用中。

でも雪降らない日が続いていますsnow

以前には東京で何年ぶりとニュースで

聞いたが田舎は、さほど積もらなかったし・・・。

これも地球温暖化の影響かな?

本日も家でTVやPCで過ごそうと思います。

正月の時期はスペシャルが多く時間が長い。

最近は酒も飲まなくなりコーヒーかお茶に。

特に付き合いも無いし・・・・。

楽しみは、ご馳走かな(食べ過ぎずに注意)。

好きなだけ寝れるしな。

雪のない情景と

Photo

Photo_2

毛布の上で寝転ぶ『ラブ』を。

Photo_3

気持ち良さそうに。

paper

| | コメント (0)

今年もヨロシク

新年あけまして

  おめでとうございます

新しい年を迎え皆様方も心機一転ですね。

良い一年になりますように願って。

本日も家中心の生活になりそうです。

この時期は番組数が少ないが時間が長く

今までの録っているのをチビチビと。

年末の『笑ってはイケない』とかも・・・。

午後には目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画等を楽しみます。

いつもと変わらない生活ですが、

移動には気を付ける日々です。

父作成の門松と

Photo

起用だな~

Photo_2

近所のワンちゃんと遊ぶ『ラブ』

仲イイな~sign01

paper

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »