« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

総括しよ

今年も今日一日で終わりですね、はやいナ。

house中心でtvpcといった動かず楽しむばかり。

自分では楽しめているし、まぁいいか。

外出は月1回の耳鼻科定期受診に。

car乗って風景眺め気分転換だね。

ケアマネージャーと関わり持ち、生活用具や

リハビリ、訪問介護にも関わる事に。

生活していくのに色々と相談です。

リハビリは身体ほぐしや歩行練習かな。

訪問介護は膝の腫れの状態を診たり

身体の相談等をしています。

後は長浜日赤の神経内科へ通っていたが

診療所の往診に変わった。

今後も続きそうです。

トイレで倒れたりしたが大した怪我も無く

生活できているし今後も気を付けてsign03

今回の写メは

Photo

以前撮ってもらった≪ラブ≫。

もう、婆さんか~

でも可愛いナ。

paper

| | コメント (1)

親のサポートで

本日も変わりなく家中心に過ごします。

tvpcといったモノで生活します。

しかし、以前と比べて変わったモノも。

立ち上がり等は母の力をかりたり、

トイレの終わった後に衣服を上げる事。

食事移動にも母に手伝ってもらい、

降りる時には父の肩借りています。

お風呂は浴槽入らず固定椅子に座り、

母に洗ってもらっている現状です。

膝の腫れがひくには、つかない方法で

と専門の先生の発言もアリ。

今後も続きそうです、少し恥ずかしいが。

今回の写メは

Photo

『ラブ』と近所のワンちゃんと

遊んでいたらしい。

paper

| | コメント (0)

家中心

本日も家中心の生活をENJOYします。

昨夜の録った番組や今までの録ったモノを

smokingcafe飲みながら楽しもうと思います。

年末なのでスペシャル番組も多いなぁ~。

午後には目の休養にベットで横になり

起きてから朝の続きを楽しみますtv

その後PCで動画等を楽しんでいます。

PCで年賀状の作成は出来たし後は、

身の回りの整理整頓やな。

ボチボチしていこうっと。

『ラブ』は熟睡だったので又撮ったら

UPしますね~。

paper

| | コメント (0)

リハビリ

本日はクリスマスだなぁ~。

何も予定ないし家で、いつもの生活です。

雪は降っていないが寒さ厳しいです。

体調管理等に注意しようと思う。

昨日の午後にリハビリがありました。

両ひざの腫れ具合を診てもらったり

歩行器を使用して歩行訓練をします。

俺一人は無理なので先生に支えてもらい。

途中で椅子に座り休憩します。

この時に身体ほぐしをしてもらいます。

足上げや両腕を左右にとか。

その後、部屋へ歩行器で帰ります。

数メートルに移動に疲れます、緊張もあり。

現状維持するのも大変やな。

次回は来年の7日からスタートです。

paper

| | コメント (0)

家で

本日も家で変わらず日常を過ごす。

昨夜の録った番組をsmokingcafe飲みながら

リラックスしています。tv

午後には目の休養にベットで横になり、

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画中心に楽しみます。

どうしても動くのが面倒な時は、

TVで報道番組を観るかな・・・・。

明日の午後からはリハビリの予定です。

自分で自分に”ガンバ”と励まして(苦笑)。

今回の≪ラブ≫の写メ

Photo

地面が気になる?

paper

| | コメント (0)

時間かかるな

一昨日の午後に訪問看護の来客があった。

膝の状態を診てもらったが腫れが大きいし、

熱を持たないので今までのように尻移動です。

膝から下の筋肉が細くなったと相談したら

椅子等に座り、つま先付けてかかとを浮かす

この行動で筋肉がつくらしい。

まだ×2、時間かかるなぁといった印象。

これから出来る範囲でガンバろっと。

昨日は日赤で耳鼻科の定期受診でした。

両親のサポートで車に乗り込み出掛けます。

天気も曇っていたのもありウトウトと。

hospital到着後wheelchair移乗して中へ入り2Fへ行きます。

診察室で先生と軽い問診をして

耳掃除・鼻・口を診て異常なしでした。

その後カルテを貰い1Fで会計を。

清算すんで車乗り込み帰路に着く。

帰りも空模様は曇でした。

Photo

帰ると『ラブ』のお出迎え

Photo_2

Photo_3

可愛い表情に癒されます。

paper

| | コメント (0)

明日は病院や

午前中は、いつも通りTV観て過ごそう。

昨夜の録った番組や今まで録ってるのも

smokingcafe飲みながら楽しみます。

午後からは目の休養に昼寝してsleepy

起きたら朝の続きを楽しもう。

2:45頃に訪問看護の来客予定です。

膝の腫れの状態等を診てもらう。

また後日に報告します。

この後PCで動画等を楽しもうと思う。

明日の午後から月一回耳鼻科受診。

風景眺めて気分転換だな。

明日の予報はcloudだったdown

綺麗に咲いた花と

Photo

今朝の≪ラブ≫を撮ってもらった

Photo_2

毛布の上で寝ていた。

paper

| | コメント (0)

新たに

一昨日にPCの椅子が新たになりました。

毎週土曜日に受けているリハビリが先生の

都合で一昨日の変更になり行われた。

リハビリの先生に椅子の購入を頼み、

我が身体に合った椅子をお願いした。

この日に持って来てもらい手に入る事に。

Photo
今までのは前かがみしか出来なかったが

これからはサイドもあるので後ろにもたれ、

伸びが出来て楽になります。

軽い体操も出来そうな感じ

文字の入力等は机に腕を置き前かがみだが

休憩入れながらPC使用になりそう。

今回の≪ラブ≫は

Photo_2

paper

| | コメント (0)

リラックスで

本日も家中心のリラックスした生活に。

昨夜の録った番組をsmokingcafe飲みながら。

久しぶりに『ナニコレ珍百景』があったので。

今回のは面白いか分からないが・・・。

午後には寝不足なので昼寝しようっと。

夜の就寝時に足が頻繁につるようになり

途中で目が覚めてしまう(何回も)。

今は色々と試している段階です。

身体を左右に寝返りするとかetc。

その後TV観てPCで動画見たり。

トイレ移動等は慌てずにsign03sign03sign03

今朝の≪ラブ≫です

Photo

可愛いわheart01

paper

| | コメント (0)

家中心で

本日も家中心で動かない生活に。

昨夜の録った番組や今までの録ったモノを

smokingcafe飲みながら楽しみます。

途中、トイレに行く程度だな。

午後からは目の休養にベットで横になり

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画中心に楽しみます。

朝・昼・夜の食事は部屋から台所まで

四つん這い移動していたが今は

PCの椅子で移動しています。

母に手伝ってもらって…。

親が元気なうちは手伝ってもらう現状。

今回の≪ラブ≫は

Photo

玄関で熟睡中を。

paper

| | コメント (0)

リハビリ

昨日の午後3時~40分間リハを受けた。

体温・血圧を測ってもらい『異常なし』と。

足の膝の状態もひどくなっていなく安堵です。

PCしている椅子の変更でリハの先生の

事務所で使用している椅子を持って来てもらった。

座ってみると楽な姿勢で居られることから

先生に購入をお願いした。

早ければ来週のリハで手に入るらしい。

少しワクワクしています。

その後、歩行器で両腕に力入り少しづつ

先生に後ろで支えてもらいます。

無事、部屋に帰り落ち着きます。

明日は往診があります。

膝の状態等を診てもらおうと思います。

今回の≪ラブ≫の写メ

Photo

可愛い顔やな~

paper

| | コメント (0)

ゆっくりと

本日も家中心で「ゆっくり」と楽しみます。

昨夜の録った番組をsmokingcafe飲みながら。

いつも一人の世界を楽しんでいます。

でもテロップが見えにくい時がある・・・。

今は画さえ観れたらマーイイカって。

午後には目の休養に昼寝して

起きたら朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画を中心に楽しみます。

動くのが面倒な時はTVですが・・。

近距離でもタマ~ニあるなぁ(苦笑)

明日はリハビリの予定です。

自分なりに頑張るぞーsign03

今朝の≪ラブ≫を1枚

Photo

玄関で横に。

paper

| | コメント (0)

なるべく

本日も朝から寒いですね~、

久しぶりに靴下履いたわー(暖かい)。

地域によっては寒さ厳しい所もあるかと思うが

体調等くずしやすいし、気を付けようsign03

日頃の生活で家中心が多いですね。

いつもなら四つん這い移動が多いのだが、

膝の腫れもあり膝突かず腕の力で尻移動を

心掛けています。

移動する速さが遅いので『イライラ』するが。

邪魔くさい時には、ついつい四つん這いに。

「なるべく」尻移動をと思いますが・・・。

部屋から台所への廊下移動は

PCの椅子を活用して母に手伝ってもらう。

椅子から降りる際には父の肩借りたり。

今後も続きそうです・・・・。

paper

| | コメント (0)

移動方法

一昨日の午後からリハビリを受けた報告。

今回は膝の状態を診て日常の移動について。

よく行くトイレは頑張って手すりですが、

部屋の中や食事の移動は四つん這いです。

すると部屋の中では膝をつかず尻移動に。

(なるべく膝突かず腕の力で)

食事は両親に手伝ってもらい移動。

板の間は(廊下)キャスター付きの椅子で。

立ち上がりや椅子の移動は手伝ってもらう。

まだ、し始めた所なのでもう少し

したら慣れそうです、膝突かない生活に。

今は苦労しています(苦笑)

今後も続けていき、膝の腫れがひけばイイな

と思うばかりです。

paper

| | コメント (0)

頑張ろう!

午前中は昨夜の録った番組をsmokingcafe飲んで。

最近はバラエティ中心に録っています。

ドラマはタマ~ニやな・・・・。

午後には目の休養にベッドで横になり

起きたら朝の続きを楽しみます。

午後3時からリハビリの予定です。

今回は、どんな事するのかな?

終わった後は【のんびり】と。

PCは動けたらしようかな・・・。

後日に報告しようと思います。

今朝の≪ラブ≫を撮った

Photo

熟睡中sleepysleepy

paper

| | コメント (0)

家中心

もう12月なんですネ~!寒いな。

秋を通り過ぎて冬になった感じです。

寒い日が続いているので体調管理気を付けて。

今年の雪は多いかな?

昨夜に録画した番組をsmokingcafe飲んで。

火の元に注意が必要。(吸い過ぎも注意)

午後には目の休養にベットで横になり

起きてから朝の続きを楽しんでいます。

その後PCで動画等を観たりかな?

(邪魔くさく感じてTVだけに・・・・・)

夜にはパワーなくなるから余計かも。

今朝の≪ラブ≫を撮った

Photo

大人しくご飯待ち。

paper

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »